So-net無料ブログ作成

虎岩虎の巻 [とちぎライダー]

  8月です。




  梅雨明けした割には雨の天気が多い,今日この頃。




  更に,迷走台風が日本列島を縦断中で,単車で遠くに行けません。





  ネタが無いので,こういうときは思い出カムバック(撮りためてたネタを出すしか,ね)。




  
IMG_4941_s.jpg






  時はさかのぼって5月の連休(笑)




  緑Zで日光から鹿沼方面へ走ってみます。




  
IMG_4942_s.jpg





  小来川(おころがわ)から黒川沿いに下流に向かってゆったりと走っていると




  
P5060001.jpg





  黒川の奇岩達がお出迎え




  
P5060008k.jpg






  まるで,手の平の上に載せた豆腐をトントンと切っていったかのような造形です。




  
P5060002.jpg






  岩と言えば,この黒川だけでなく,山を隔てて一本西側を流れる大芦川にもあるので,そちらに向か




  ってみましょう。




  
IMG_4944_s.jpg

  




  東武日光線を走る特急スペーシアを見送り,鹿沼市の北西部へと進みます。




  途中の引田地区で大芦川を渡り,暫く進むと看板が見えてきます。




  
IMG_4945_s.jpg





  「虎岩」ですぜ,旦那〜




  
IMG_4946_s.jpg
 




  目指す虎岩は,ちょとだけ河原に降りると見えてきます。





  
P5060013k.jpg





  足元を流れる大芦川の流れの中に,縞模様の岩が現れました。




  
P5060012k.jpg






  全国のタイガースファンが喜びそうな岩です




  
P5060011k.jpg






  この岩,雨に濡れるとより一層縞模様が目立つらしく,雨が続く日にも訪れてみたい場所です。




  ・・・・つまり,単車での来訪は難しいってなわけだね。





  
IMG_4948_s.jpg




  

  虎岩を後にして,再び山道を走ります。




  
IMG_4949_s.jpg





  西大芦から日光方面へ




  
IMG_4950_s.jpg





  長閑な山里の景色の中を緑Zで征く




  
IMG_4954_s.jpg





  
IMG_4964_s.jpg





  再び小来川に戻って,滝ヶ原峠を越えて清滝へと進みます。




  
IMG_4967_s.jpg





  黒Wだと小回りカーブが多くて厳しい県道277号線を走り,サミットを越えると目の前に広がる日光




  連山




  
IMG_4969_s.jpg





  素敵な景色についついにやけてしまいますね。





  



  
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 4

響

虎の形に微妙に似た岩が出るんだろうと
思ってるとまさかの虎柄!(笑)
自然が作るものって凄い。
by (2017-08-12 21:41) 

かも

響さん

トラの形ではありませんが,トラの柄で虎岩でした。
長い年月を経て出来た造形美,堪りません。
by かも (2017-08-15 00:12) 

ANIKI

寅の形かと思ったら、模様なんですね。
どちらにしてもタイガースファンならば熱くなる場所に違いない^^

by ANIKI (2017-08-16 22:38) 

かも

ANIKIさん

トラ=タイガースな方々には概ね好評を頂いております・・・栃木の片田舎で尚且つ辺鄙なこの場所に態々お越し頂くことは無いとは存じ上げますが・・・
by かも (2017-08-17 21:41)