So-net無料ブログ作成

BEST LOAD@新潟&山形&秋田 その2 [もっと遠くへ]

  こちらで風光明媚な笹川流れにノックアウトされたブログを紹介しましたが,更にノックアウトされ




  たスカイラインへと目的地を定めて,ロックオン!




  
IMG_5267_s.jpg
  




  1日目は,新潟県の笹川流れを紹介したけど,2日目は更に風光明媚な場所を走るよ。




  
 
IMG_5264_s.jpg





  朝の鶴岡市内,平日だけあって普通に通勤の車とかが走る市街地,そこを抜け出して一路象潟を目指




  します。




  
IMG_5265_s.jpg





  鶴岡から高速に乗って,酒田へと進みます。




  
IMG_5266_s.jpg





  片側1車線の日東道(日本海東北自動車道)を北上していくと




  
IMG_5270_s.jpg





  右手に雄大な山容が見えてきました。




  本日の目的地はココ!




  期待を胸に抱きながら日東道を降り,国道7号線を走ります。




  
IMG_5271_s.jpg





  酒田みなとICで降りて,国道7号線を北上していくと,昨日と変わらずに左手には日本海を眺めなが




  ら走る事が出来ます。




  にかほ市象潟町小砂川から秋田県に。




  
IMG_5273_s.jpg







  秋田県に入っても,相変わらず続く碧い空と碧い海・・・・




  痺れますねぇ〜




  
IMG_5274_s.jpg






  秋田県の日本海沿岸の町にかほ市を暫く走って,着いたのが道の駅。




  
IMG_5275_s.jpg






  道の駅としては大きな建造物を誇る,道の駅象潟です。




  今回鳥海山ブルーラインを制覇するにあたり,色々と調べた結果,秋田県からブルーラインを進んだ




  方が良いとの情報を得たので,鶴岡から約1時間の距離にある象潟に来てみたよ。




  道の駅から鳥海山を見てみると,何やら白い物体が鳥海山に近づいている・・・・




  
IMG_5280_s.jpg

  




  お,笠雲だ。




  笠雲は雨が降る兆候の一つなんだけど,こうして観察してみると,眩しい太陽を避けるために日傘を




  さしているように見えるね。




  
IMG_5283_s.jpg





  道の駅を出て,秋田県道131号線を目指すよ。





  
IMG_5284_s.jpg




  

  左手に鳥海山を見ながら黒Wを流していきます。




  
IMG_5285_s.jpg





  ブルーラインは4年前に来たけど,このときは濃霧で視界が遮られて折角のツーリングが〜,って思




  っていたけど,今回は朝の日差しを浴びながら,素敵なツーリングタイムになってるよ。




  
IMG_5288_s.jpg





  ブルーラインの1合目辺りを過ぎた地点で,もう既に天空回廊になった路。




  そして3合目付近になって,左側に少し広いスペースがあったので黒Wを停めてみた。




  
IMG_5289_s.jpg





  このとき既に気持ち良い〜ライディングだったんだけど,この狭いスペースに黒Wを停めて,進路方




  向左側を見てみたら・・・・













  
P7110113k.jpg













   おお〜









  
P7110114k.jpg











  すげ〜





  濃い緑の大地に碧い空と碧い海がコラボレーションしてるよ!





  すげ〜





  気持ち良い〜





  更にブルーラインを進むと




  
P7110118k.jpg





  おお〜




  
P7110119k.jpg





  彼方に鳥海山が見える〜




  う,美しい〜




  
IMG_5298_s.jpg






  これが,夢にまで見た景色なのか〜





  本当に,感動しっぱなしです。




  
IMG_5295_s.jpg





  行く先々で見られる天空回廊,いやいやこれ程に素晴らしい路って他にあるだろうか,そんな感想を




  抱いたのでありました。




  
IMG_5299_s.jpg





  鉾立山荘の駐車場に黒Wを停め,暫しその余韻に浸っていました。






  
IMG_5300_s.jpg






  前回来たときは濃霧に覆われて残念だったのですが,こんなに素晴らしいなんて。




  
IMG_5303_s.jpg






  360度見渡しても素晴らしい天空の世界。




  
IMG_5306_s.jpg

  




  地元秋田・山形のライダー達が羨ましいです。




  
IMG_5307_s.jpg





  午前7時に酒田を出て9時半に鉾立に着いて




  
IMG_5308_s.jpg





  時が過ぎるのも忘れ,1時間ほど滞在してしまいました。




  
IMG_5314_s.jpg





  そうそう,道の駅象潟で見掛けた笠雲ですが,またその姿を現していました。




  
IMG_5317_s.jpg





  

  何とも不思議な遭遇,今回の旅のサプライズにぴったりな役者です。




  
IMG_5319_s.jpg





  とても名残惜しいのですが,帰る時間に差し迫ったので,ここでブルーラインを降ります。




  
  
IMG_5320_s.jpg





  遊佐町へと降り,国道7号線を南下します。




  
IMG_5321_s.jpg





  途中の道の駅鳥海で一休みしていると




  
IMG_5323_s.jpg





  1台の株主が乗るスーパーカブに出会いました。




  
IMG_5322_s.jpg





  何やら,日本一周の途中らしいです。




  学生さんか誰かか知りませんが,頑張って下さいね。




  
IMG_5326_s.jpg





  道の駅から国道7号線を走って,山形自動車道を目指します。




  
IMG_5329_s.jpg





  酒田中央ICで山形道に乗り,月山方面へ進みます。




  
IMG_5335_s.jpg





  湯殿山IC国道112号線に降り,月山花笠ラインを通り,再び山形道に乗ります。




  月山ICから山形道に復帰して月山湖のパーキングエリアに黒Wを停めて一休み。




  
IMG_5338_s.jpg






  パーキングエリアからは,雪を抱いた月山〜姥ケ岳〜湯殿山が見えてました。




  正午を廻って光線が良くないのでハッキリとは見えないけど,ここも訪れたい場所ですね。




  

  西川ICで山形道を降りて,大江町から国道287号線で米沢を目指します。




  
IMG_5342_s.jpg





  寒河江〜山形〜上山を通る国道13号線の西側走る国道287号線は,信号も少なくて快適なんですが,





  山形県から以北を目指すならば,素直に新潟県を通ったほうが早いかもしません。






  
IMG_5350_s.jpg






  大峠トンネルを越えて,山形県とさよならし,福島県に入って国道121号線を南下し,振り出し地点




  である田島に着きました。





  
IMG_5351_s.jpg





  田島から自宅までは小一時間,帰ってきたのと同じです。




  こうして,1泊2日に亘る黒Wのツーリングが終わりました。




  笹川流れの綺麗さもさることながら,鳥海山のあの美しさは,今思い起こしても感動が蘇ります。




  あ〜,行って良かったです。





  さて。




  気を取り直して,次はどこに行こうか。



  
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 2

Jyo

平日ツーリングだったとのことで天気が良くてなによりでした
4年前のリベンジが出来て良かったですね(^^)
私にとって見慣れた景色も、かもさんのカメラを通すと
違う景色に見えてきます、是非またブルーラインを走りに来て下さい
by Jyo (2017-07-16 09:36) 

かも

J y oさん

今回のリベンジ,秋田県側から鳥海山ブルーラインを登ってみたのですが,今でもあの美しい景色が思い浮かびます。
あれほど素晴らしいものだとは,4年前は思ってもみませんでした。
最高ですね〜
by かも (2017-07-24 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0