So-net無料ブログ作成

会津の桜を訪ねた [あいづライダー]

  先月にあいづライダーその弐を実施してきました。




  関東平野は山間部を除けば桜も終わり。




  でも,これから本番なのが北国ニッポン。




  近所の桜もほぼ散ってしまったところで,南会津へ向けてこれから旬のお花見をしに,黒Wで出掛け




  て来ました。






  
DSC_2040_s.jpg


  


  4月17日に,鶴ケ城の開花宣言が出されてしまったので,土日祝日の会津若松市内は激混み・・・





  でも,桜は城だけじゃないんだよ。





  淡い期待を寄せながら,黒Wに跨がって北上します。




  
  
IMG_4909_s.jpg





  会津盆地に入る前に,田島辺りで雨に降られてしまい,「天気予報の嘘つき!」って空を恨みながら




  走り続けると,若松に入ったあたりで雨雲も切れて所々青空が広がってきた。




  
IMG_4911_s.jpg





  飯豊山地の頂は雪に覆われた状態で,盆地は雪の無い春めいた気候だった。




  鶴ケ城でなく,桜が見られる場所っていえば,やっぱり神社でしょ。




  なので,何時しか行きたかった「伊佐須美神社」に向かうことにした。




  
IMG_4914_s.jpg





  はい,伊佐須美神社に到着ですよ。




  
DSC_2043_s.jpg





  祭神は伊弉諾尊(いざなぎのみこと),伊弉冉尊(いざなみのみこと)大毘古命(おおひこのみこ




  と、大彦命),建沼河別命(たけぬなかわわけのみこと、武渟川別)となります。




  「会津」という地名は、第10代崇神天皇の時に派遣された四道将軍のうちの2人、北陸道を進んだ大




  毘古命と東海道を進んだ建沼河別命とが会津で行き会ったことに由来するといわれてて、2人が会津




  の開拓神を祀ったのが伊佐須美神社の創祀とされるのだそうだ。




  「相津」=「会津」だって。なるほどねぇ。




  
DSC_2044_s.jpg





  仮拝殿で2礼2拍2礼を・・・・平成20年に火災で拝殿と授与所,本殿,神楽殿,神饌所などが燃え




  てしまったので本殿とか拝殿等は再建中なんだとか(汗)




  
DSC_2052_s.jpg





  楼門は火災から免れて辛うじて残っていた(汗汗)




  いつものように,有り難い御朱印を頂き,神社を出て道路反対側にあるあやめ苑へ。




  
DSC_2056_s.jpg





  あやめ苑にはソメイヨシノが見事な彩りを添えていた。




  
DSC_2058_s.jpg





  晴れていれば最高なんだけどねぇ・・・・・




  来年以降に期待して,次の目的地へ。




  
  
IMG_4916_s.jpg





  桜の季節は何処も人出で賑わいを見せ,街中は少し渋滞気味。




  鶴ヶ城公園の桜も見たかったけど,渋滞嫌いの私は今年もパス・・・・




  つい最近冬期通行止めが解除になった背炙山に黒Wのアタマを向けます。




  
IMG_4922_s.jpg





  東山温泉からクネクネ道を上っていくと,風力発電の風車が見渡せるポイントに着きました。




  
IMG_4926_s.jpg





  遠くに見える山々の日陰部分には未だ雪が残ってるけど,単車が通れそうな道はほぼ大丈夫だった。




  
IMG_4924_s.jpg





  更に遠くに見える布引高原の風車,今年も行ってみたいなぁ。




  背炙山を下りて,今度は猪苗代湖へと向かいます。




  
IMG_4927_s.jpg





  国道294号線に降りて湖南町方面へと進んで,少しした時間を走って,青松浜を目指します。




  毎回お馴染みの青松浜は,私の好きな場所の一つ。




  対岸には宝の山,磐梯山が拝めます。




  では,どうぞ。










  
DSC_2068_s.jpg





  良いですねぇ〜。




  黒Wと会津磐梯山のコラボです。




  碧い空と碧い湖面が彩りを添えます。




  
DSC_2065_s.jpg





  でもね,波を見ると分かるけど,北風がとても冷たいんだよ。




  いくら暖かくなっても,レイクサイドに向かうときは防寒着は必須アイテムですね。




  
  
DSC_2075_s.jpg





  あいづライダーには欠かせない磐梯山と猪苗代湖,取り敢えず今年も黒Wで行くことが出来ました。




  少なくともあと1回はまた訪れそうな気がする(笑)




  
DSC_2092_s.jpg





  鬼沼を見ながら国道49号線を目指し,若松市内から国道118号線に乗って帰途に就きます。




  
IMG_4938_s.jpg





  桜の季節も終わりましたが,見てみたい桜は来年以降のお楽しみと言うことで。




  さて,次はどこへ行こうか。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 4

響

猪苗代湖バックに愛車ショット素晴らしい。
しかし海みたいに荒れていますね。
確かに寒そう。
雪山と桜は九州じゃぜったい見れないので羨ましいです。
by (2017-05-05 19:46) 

Jyo

観桜会の時期が過ぎると、山岳部の山桜が綺麗な季節になりますね
普段あまりTVを見ないのですが、録画しておいたブラタモリの
磐梯山編を見たら久しぶりに磐梯ツーリングに行きたくなりました
猪苗代湖のの波は、湖のものとは思えないような波ですね
by Jyo (2017-05-07 14:07) 

かも

響さん

雪と桜は福島以北でないと見ることが出来ない,素敵なシーンだと思います。
淡い桃色と白のコラボは素敵ですよね。
by かも (2017-05-17 23:24) 

かも

J y oさん

この時期訪れた猪苗代湖は,まるで冬の日本海の如く荒々しい波でした。
春なのに気温は低く風が強かったので,初冬か晩冬の景色を見ることが出来ました。
by かも (2017-05-17 23:27) 

トラックバック 0