So-net無料ブログ作成
検索選択

あいづライダー,始まります。 [あいづライダー]

  4月はじめ,雪も解けて,ごく山間部を除けば単車でもOKの路面状況になったと聞きつけて,今年




  初のあいづライダーを始めて来たよ。




  最初の県外は黒Wって決めてたけど,折角なので緑Zを駆って,ちっこいバイク初のロングライドを




  やっちゃいました。




  果たして,長距離にも緑Zは使えるのか,乞うご期待?




  
IMG_4883_s.jpg




  日差しも暖かく感じるようになったので,厳寒モードの装備から秋冬モノのライダージャケットで出




  掛けてみたんですが・・・・やっぱり失敗。




  
IMG_4832_s.jpg





  鬼怒川温泉から国道121号線を北上していく途中から身体が冷えてきてしまい,「単車に乗っている




  時は,よ〜く考えて服装をチョイスしないと駄目なんだよ?」と改めて自分に言い聞かせる羽目にな




  りました。




  
IMG_4833_s.jpg





  でもね,40キロ離れた場所に来て引き返す訳にもいかないので,寒さを我慢して更に北上するしか選




  択肢がないって感じたときは,「ええい,ままよ!」と進むしか無いのであります。




  県境を越えて,今年の俺的単車初「あいづライダー」に変身!




  
IMG_4835_s.jpg






  日差しは会津入りしても日光と変わらない暖かさなんだけど・・・




  

  
IMG_4834_s.jpg





  道の駅たじま周辺の日陰に残る残雪の多さは,まだまだ春になりきれない感じ。




  温かい珈琲で少し身体を温めて,再び緑Zに跨がって国道を北上します。




  
IMG_4836_s.jpg






  南会津の景色は,春を迎えたばかりって感じの長閑な風景で,緑Zで国道を流していると実に穏やか




  な気持ちになれるね。




  
IMG_4837_s.jpg






  久し振りに見た田島の駅。




  今春から,東京は浅草から直通運転で田島までの特急列車が復活するとあって,町を挙げて歓迎モー




  ドになっていた。




  
IMG_4838_s.jpg






  街の中をみると,路肩の雪も殆ど解けてて,このぶんならばもう単車でバリバリ走っても大丈夫か




  な〜。




  駅で温かい缶コーヒーを購入して身体を温め(2回目),更に進むことにしましょう。




  
IMG_4840_s.jpg





  お馴染みの斎藤山は,木の根元辺りに雪が残ってますが,解けるのも時間の問題かな。




  
IMG_4842_s.jpg





  斎藤山を右手に見ながら,福島県道347号線を走っていると,田畑の畦には雪が未だ残ってる。




  
IMG_4841_s.jpg

  




  表面の温度が上がらない土壌は白いけど,アスファルト上に雪が残る箇所は殆ど無かったよ。




  
IMG_4846_s.jpg





  遠くに見えるのは天栄の二岐山だろうか,会津長野の広域農道から真っ直ぐ延びる道を見ていると,




  向こうの雪山から春に向かって走ってきた,って感じるよ。




  
IMG_4848_s.jpg





  福島と栃木の県境に聳える荒海山かな,望遠で撮ると山の白さと雪の無い街が圧縮されたように見え




  て,如何にも春の景色だよ,って思える。




  
IMG_4849_s.jpg




 


  七つの頂きをもつ七ケ岳も,頂きの雪解けは未だ未だ先になりそう。




  さて,先へと行きましょう。




  
IMG_4850_s.jpg
 




  下郷町に入り,更に県道347号線を高陦(たかしま)に向かって進んでみたんだけど,




  
IMG_4851_s.jpg





  やっぱりこの展開。




  どおりで,周りの目線が「通れねぇのに」って言っていた感じがしたんだよねw




  
IMG_4852_s.jpg





  本当は高陦を経由して若松へ行きたかったんだけど,時間の問題と寒さに堪えて次の機会にしようっ




  て思ったんで,若松は次回ということで。




  阿賀川を渡って弥五島を抜け,国道121号線に復帰します。




  
IMG_4853_s.jpg





  丘の向こうに見えるのは見明山の方向だろうか,このアングルも良いね〜と勝手に良い解釈をしてみ




  たり。




  じゃ,気を取り直して目的地を変更し,国道289号線で白河方面へ走るよ。




  
IMG_4854_s.jpg





  今度は雪山に向かって高度を少しずつ上げていきます。




  
IMG_4858_s.jpg





  


  甲子トンネルへと続くこの国道は,会津と中通りを結ぶ道路として人気があるんだけど,途中に大カ




  ーブがあって,遠くに雄大な那須の山並みが見えるんだよ。





  丁度お昼の時間前だったので,緑Zでは初めて訪ねる道の駅に行くよ。




  
IMG_4860_s.jpg





  着いた場所は,「道の駅しもごうEmatto」です。




  
IMG_4861_s.jpg





  この駐車場から見てみる山々が良いんだよ。




  
P4020423.jpg






  やっほ〜♩




  左奥に見える尾根は,那須の三本槍岳。




  
P4020425.jpg





  正面は三倉山かな?






  
P4020428.jpg






  
  雪を抱いた山々を見ていると急に寒くなったので(標高800メートルくらいあるので,平地に比べ




  ると寒くて当たり前),さっさと昼飯にしますか。




  
IMG_4868_s.jpg





  道の駅に併設されたレストランみくらに入ります。




  今回,注文したのはこちら。




  
IMG_4867_s.jpg





  牛乳屋食堂でお馴染みの「ミルク味噌ラーメン」です。




  本店で食べるミルク味噌ラーメンには敵わないけど,甘めに感じる味噌の味がグッドです。




  んまかった〜・・・・ラーメン食べて身体が温まったところで,元来た道を戻ります。




  
IMG_4869_s.jpg






  麓に向かって緑Zを飛ばします。




  
IMG_4871_s.jpg

  



  

  速度オープンの国道でしかも下り坂なので,ちょっとスロットルを捻っただけでもアッというまに




  ○○キロ出てしまいます。




  
IMG_4874_s.jpg





  国道から外れて再び県道347号線を走り,会津鉄道ふるさと公園駅辺りの田んぼで日向ぼっこ。




  
P4020431k.jpg





  黒Wもそうだけど,緑Zに乗ってても田んぼの風景が好きなんだなぁって,根っからの田舎者が考え




  てしまうのは仕方無いのかな。




  
IMG_4877_s.jpg






  田んぼの真ん中で日向ぼっこしたので,帰途に就きましょう。




  
IMG_4879_s.jpg






  田島を抜けて,中荒井を通る農道を走ってみます。




  途中で雪解け水が流れる阿賀川を見ながらゆったりと。




  
P4020435.jpg

  




  碧い空に白と土が混在する大地の中を緑Zで駆け抜けます。






  
P4020436k.jpg

  




  冬の名残が所々に見られる会津の大地は,春へと向かう季節を迎えて心躍るライディングになりまし




  た。




  ただ,空気は少しキンとして冷たいので,いざという時の備えは必須ですね。
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 6

Jyo

雪解けが進んでますが、山岳道路は5月に入らないと走れない所が多いですね
私も年々寒さに弱くなってきてるので、暑い位の装備で出動するようにしております
by Jyo (2017-04-15 07:03) 

響

雪が解けて走れるようになるともう
行っちゃうしか無いですよね。
残る冬と春を探しながらのツーリングも長閑でいいなぁ。
by (2017-04-15 22:58) 

かも

J y oさん

日差しが暖かくても,山間部に入れば寒さを感じる場面って少なくないですよね。盛夏を除いて過剰過ぎるくらいの装備で走ったほうが良いのかも知れません。暑いと思ったら脱げば済みますしね。
南東北でも6月までは通行止めの場所が多いので,道路交通情報には敏感になりました(笑)
by かも (2017-04-16 23:48) 

かも

響さん

5月始め位までは残雪が楽しめそうな場所がありますが,新緑と雪とのコラボは中々お目に掛かることが出来ません。
こちらも桜の盛りが過ぎたので,南東北以北の桜を追いかけてみたいなぁと考えています。
by かも (2017-04-17 23:57) 

ANIKI

雪景色が残る中、ライドお疲れ様です。
ミルク味噌ラーメン温まりそうですね。
また今年も会津に行ってあいずライダーに変身します^^
by ANIKI (2017-05-04 13:38) 

かも

ANIKIさん

会津はすぐ隣なので,近くてライディングするのには最高です。
若松とか喜多方などの市街地を除けば信号も少ないので,快適なライドが楽しめるところが良いですね。
by かも (2017-05-05 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。