So-net無料ブログ作成
検索選択

バイク神社へ行って来た [とちぎライダー]

  2月です。




  路面の雪も解けてきて,漸く単車に乗れるようになりました。




  でも,北風が相変わらず強い・・・心が折れそうな寒い一日でしたが,慣らしの終えていない緑Zに




  乗って少しでも距離を稼ぎたい。その一心で高根沢町にある安住神社に出掛けてきたよ。




  
IMG_4684_s.jpg



  日光から国道461号線で矢板市を経由し,ガソリンスタンドへ。




  燃料計が付いているZですが,やっとメモリが残り1つになったんで給油。




  
IMG_4674_s.jpg





  290キロ走って,ガソリンを満タンにしたところ,4.92リットル入った。




  単純計算すると,1リッター58.04キロ走ったことになるね。




  慣らし運転とはいえ,常々6000rpm回して走っている我がZ125PRO,結構燃費良いですね。




  黒Wだと6000rpmってかなり回している感じだけど,Zはそれほどエンジンが回っている感じがしな




  いんで,小さいエンジンなりに頑張って走ってるのかな。




  
IMG_4676_s.jpg





  矢板市から県道25号線で那須烏山市方面に緑Zを駆けてみる。




  たまに前方を軽トラックが走ってたりする長閑な道,緑Zでのんびりクルーズするのは気持ち良い。




  
IMG_4677_s.jpg





  途中に那珂川を渡る橋があったので,緑Zを停めてみた・・・・強烈な北風に煽られて,立ってられ




  ないほど・・・緑Zが倒れてしまうんじゃないかと冷や汗ものだった。




  那須烏山市街を抜け,県道64号線で宇都宮方面に向かい,上高根沢の交差点を過ぎると看板が見えて




  きた。




  
IMG_4679_s.jpg





  案内表示板の根元に「バイク神社」の目印がありました。




  
IMG_4680_s.jpg





  押しボタン信号を左折して直ぐ目の前に神社があります。




  
  
IMG_4682_s.jpg




 

  御祭神は底筒男命・中筒男命・表筒男命の三神で,元々は子授け・安産・子育ての神様を祀る神社ら




  しいです。




  御祭神のなかでも中筒男尊(なかつつのおのみこと)は「交通安全」の神であるみたいですね。




  駐車場には,大きな「H」のマークがあるけど,これは実際にヘリコプターが着陸する場所で,5月




  にはヘリコプターをお祓いするそうですよ。




  
IMG_4683_s.jpg





  では,早速お詣りしましょう。




  
IMG_4685_s.jpg





  拝殿前で二礼二拍一礼します。




  その後,札所に向かいます。




  
IMG_4689_s.jpg





  札所には,バイクにまつわる写真とがが沢山掲示されてました。




  神楽殿の前には今年の干支である酉が描かれてたけど,何やらファンキーな趣を醸し出してた(笑)




  
IMG_4691_s.jpg





  御朱印を頂く社務所へ向かい,御朱印を頂きます。




  御朱印帳を預け,暫くすると2つの御朱印が描かれてました。




  
IMG_4693_s.jpg





  一つは,安住神社の御朱印。




  
IMG_4692_s.jpg





  もう一つは,交通安全の神様「中筒男尊」の御朱印だよ。




  カタカナ表記の御朱印ってなかなか無い気がする。




  んじゃ,寒くなる前に帰りますか。




  
IMG_4696_s.jpg





  駐車場には他県から来るライダー達が次から次へと訪ねてきて,結構な数の単車が並んでました。




  原付は俺の緑Zくらい(笑)




  
IMG_4697_s.jpg





  高根沢の本田技研周辺を通って鬼怒川を渡り,宇都宮東部をかすめて北上します。




  
IMG_4699_s.jpg





  距離にして100キロちょっとのツーリング,緑Zに乗って出掛けたけど,下道をのんびり走るのは良




  いですね。




  寒いのは嫌だけど。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 4

甚兵衛

ご無沙汰しています。

先日W650(リアにトップケース)と、高速道路を走った際
私のW800で車体安定の限界を超えてW650が走って行きます。

それで 貴兄のチャンピオンバッグのブログ
Black or White [とちぎライダー]・さらば,チャンピオン
を読み直し、外して高速走行して見ようと!

自己紹介 68歳老人身長160mm無い
ツーリング倶楽部に入っていて、月1000kmは走りますので
H26年10月→29000km走行
貴兄の緑Zに対して、白PCX125タイ仕様で150~200kmソロツー
コチラ6年目49000km走行


by 甚兵衛 (2017-02-17 20:52) 

響

中国地方(鳥取県?島根県?)に二つほど
バイク神社がありますが祠だけで御朱印とか貰えないのでカタカナの御朱印は初めて見ました。
小さいバイクだと自然と長閑なルートを選びますよね。
by (2017-02-21 16:33) 

かも

甚兵衛さん

羨ましいですねぇ。
速度を愉しむ単車ではないので,チャンピオンバッグは気に入っていたのですが,錆の進行が早くて強度に不安があり,やむなく外しました。
by かも (2017-02-23 19:44) 

かも

響さん

ここ安住神社の他に,日光市内にもバイク神社がありまして,距離を伸ばそうと今回出掛けた次第です。
小さいバイクは速度が出ないので長閑なルートを選びたくなりますし,むしろ景色を愉しむ余裕が出来ますので,小さな発見が増えそうです。
by かも (2017-02-23 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。