So-net無料ブログ作成

あけまして,御近所ツーリング。 [とちぎライダー]

  平成29年,今年もよろしくお願いいたします。




  新春一発目は,緑Zで行く大笹牧場までのプチツーだよ。




  
IMG_4634_s.jpg





  昨年の平成28年12月末に近所の日帰り温泉往復が目的で増車した,カワサキが誇るミニストリー




  トファイター,Z125PROで御座います。




  うちに来てから未だ100キロちょっとしか乗っておらず,第1段階の800キロ慣らしを終わらせるに




  は時間が掛かると思うので,日頃からちょくちょく乗りたいんだけど,週末しか乗れないのと路面の




  凍結やらで単車には過酷な季節なので,時間を掛けて徐々に慣らして行こうかな,と考える。




  正月過ぎた最初の週末,まずは鬼怒川温泉から程近い大笹牧場へ。




  
IMG_4611_s.jpg





  日光の広域農道から県道245号線を使って小百地区から緑Zで山登りするよ。




  
IMG_4612_s.jpg





  メーカー推奨の4000rpm縛りだと,4速に入れて時速50キロ弱なんで,幹線道路を周りの車並に速




  度を出すのは未だ無理(なんだけど,実際は掟破りの7000rpmで走ってますが),冬の季節で観光




  客が少ないこのタイミングを利用するよ。




  
IMG_4613_s.jpg





  勾配のきつい登り坂,緑Zで4000rpmだと時速30キロ一寸しか速度が出ない。




  でも,周囲の交通の流れに沿わなくても良いから,丁度良いのかもしれないね。




  
IMG_4614_s.jpg





  急かされず,ゆっくりと走る緑Z,これが実に楽しい!




  
IMG_4620_s.jpg





  黒Wでは躊躇してしまう路肩の小さなスペースでも車重が100kg少ししか無いので,簡単に停められ




  るのも実に楽しい。




  
IMG_4616_s.jpg






  黒Wよりもステップの位置が高いから,カーブのきついワインディングでもバンクセンサーを気にせ




  ず倒し込めるのも素晴らしい。




  
IMG_4624_s.jpg






  緑Zを愉しみながら走っていると,あっと言う間に大笹牧場。




  
IMG_4622_s.jpg






  標高1000メートルの牧場だし,冬だし,流石に馬とか羊は居ませんな。




  
IMG_4625_s.jpg






  緑Zで大笹牧場のレストハウスに入ってみる。




  
IMG_4626_s.jpg




  

  俺以外,単車乗りがいね〜よ(笑)





  
IMG_4627_s.jpg





  冬枯れの大地と碧い空,そこにライムグリーンのちっこいZ。




  
IMG_4633_s.jpg






  大笹牧場で温かい珈琲を飲んで一服してから,再び緑Zに跨がって出発。




  
IMG_4640_s.jpg





  このまま霧降高原道路を走ろうと思ったけど,標高も1400メートル位になると路面の凍結が心配な




  ので,ちょこっと走って又戻る。




  
IMG_4638_s.jpg





  遠くに見える川俣の山々は,少ししか雪を抱いていない。




  今年も雪が少ないので,スキー場も人が居なくて大変そうだ。




  
IMG_4636_s.jpg





  雪が降ると単車に乗れなくなるので,これまた困るし,どっちが良いんだろうね。




  
IMG_4642_s.jpg






  雪の季節になると,大笹牧場ではスノーモービルを使った遊びが出来るんだけど,さっき立ち寄った




  時に,使っていないスノーモービルが沢山置かれていたけど,何時になったら使えるんだろうか。




  
IMG_4632_s.jpg





  再び大笹牧場のレストハウスに戻って,今度は青柳平に向かって坂道を降りて行きます。




  
IMG_4643_s.jpg





  牧場から青柳平までは北側斜面になっているから,道路は塩カリやら砂やらが敷き詰められてて,と




  ても危なくておっかねぇ〜。




  とてもじゃないが,黒Wじゃ無理。




  ちいっさな緑Zの機動力が遺憾なく発揮された場面であった。




  
IMG_4645_s.jpg





  日蔭地区に入って県道23号線に合流し,黒部ダムへ。




  
IMG_4644_s.jpg





  ダム湖の水量は,秋に比べて増している感じ。




  
IMG_4647_s.jpg





  ほい,黒部ダムに着きました。




  
IMG_4650_s.jpg





  ゲート付近の水面は,水の動きが少ないせいか氷が張っている。




  
IMG_4652_s.jpg





  今の時期は下流に流す水量も少なくて,春になって雪解け水が増えたら放出量も増えるんだろな。




  
IMG_4653_s.jpg





  黒部ダムをひと通り見て,緑Zを駆って川治ダムへと向かいます。




  
IMG_4654_s.jpg





  交通量の少ない県道23号線をゆっくり走り,川治ダムに到着。




  
IMG_4657_s.jpg





  川治ダムが造る人造湖の八汐湖も,秋に比べて豊富な水を湛えてた。




  
IMG_4658_s.jpg





  ダムに山の影が覆っているのは,これから冷えていく証。




  今日はこれで戻りましょう。




  新春ことはじめは,緑Zで行くプチツーでした。




  さて,次はどこへ行こうか。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 4

cb750hide

はじめまして。私の生まれが宇都宮なので、いつも楽しく読ませていただいております。なかなかバイクで帰省することがなく、春になったら日光でも行きたいですね。また寄らせていただきます。
by cb750hide (2017-01-09 15:17) 

かも

こんばんは。

故郷栃木はいつでもお待ちしております。
by かも (2017-01-12 22:16) 

ANIKI

年末にZ125Proの試乗をしましたが、小さい車体がキビキビ走る
印象で楽しく試乗できました。
セカンドバイクご購入おめでとうございます^^
by ANIKI (2017-01-17 23:33) 

かも

ANIKIさん

有り難う御座います。
Wがあればセカンドバイクは必要無いかなと思っていましたが,Zでしか行けない場所があったのは確かなので,両方を使い分けていきたいと思います。
出来れば,緑Zで会津方面に行ってみたいですねぇ。
by かも (2017-01-18 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0