So-net無料ブログ作成

今年最後のあいづライダー [あいづライダー]

  12月です。




  師走です。



  
  雪シーズン突入ですね。




  幸いにして,今のところ雪がない会津地方。




  雪が降って積もる前に,今年最後のあいづライダーしてきました。




  
DSC_1839_s.jpg





  




  栃木県から福島県へ,国道121号線を使って南から入ります。




  途中,山王峠を越えるルートなので,朝晩を中心に霜が降り,路面も容赦なく凍り付きます。




  そこで,路面に塩をまくのですが,その蒔く量がハンパない。




  「にんじゃりばんばん」ならぬ「えんかりばんばん」で黒Wのメッキが錆びます。




  それが嫌なのでこの時期はあんまり出掛けたくないのですが,そこは俄ライダー,走るのが好きなの




  で「帰ってからたっぷり洗車すればいいや」と開き直ってのあいづライダーです。




  
IMG_4561_s.jpg





  この時期にしては珍しく,南会津町に入って雪が殆ど残っていないことに気付く。




  
  
IMG_4562_s.jpg





  田島を過ぎて,更に国道121号線を北へ進んでいくけど,対向でも単車の姿が皆無・・・・




  紅葉シーズンは都会からマスツーのライダーが沢山来ていたのに,このギャップは何?




  県道329号線と131号線を繋いで,着いた目的地はココ。




  
IMG_4566_s.jpg





  茅葺き屋根の家屋が建ち並ぶ,有名な「大内宿」です。




  到着したのがお昼時なので,沢山の車が駐車場を占領してたので,端っこの方に停めざるを得なかっ




  た黒W。




  
IMG_4567_s.jpg





  大雪に備えて,除雪車も準備万端。




  
IMG_4568_s.jpg





  大内宿に隣接する駐車場は普通車300円なんだけど,バイクは「無料」ですよ,む・り・ょ・う♩




  なので,車では来たくなかったのだ。




  
DSC_1829_s.jpg





  日曜日だけあって,沢山の観光客で賑わう大内宿。




  
DSC_1832_s.jpg





  地元の方,と言うより実際に住んでいる方々が自慢の茅葺き屋根の家屋をお土産屋さんとして活用し




  てます。




  では,早速ビューポイントへ。




  
PC040284_s.jpg





  Oh! nostalgic!




  
PC040281_s.jpg






  でもね,お目当ての「蕎麦」は他の観光客で賑わいすぎて,どこも大混雑ナウだったので,今回は諦




  めて帰ります。





  早く帰らないと,路面が冷えて滑りやすくなるからなぁ。




  大内宿を後にして,再び国道121号線に出ると,直ぐ目の前に駅があるので立ち寄ってみる。




  
PC040285s.jpg






  「湯野上温泉駅」




  ここも,茅葺き屋根の駅舎が有名で四季を通じて色々な顔を魅せてくれる。




  屋根に雪が積もれば「雪国だなぁ」と思うし,桜の季節は構内周辺にある桜が沿線を彩る。




  駅前には,実にシュールなベンチ?腰掛け?が置かれていた。




  
PC040287k.jpg






  元ネタは何のシートだろ??




  
PC040289k.jpg



  



  遠く,サミットに雪を抱く山が見える。




  もう,冬なんだねぇ。




  帰路に就く途中,阿賀川を渡る橋から直ぐの土手沿いに空き地が見えたので,黒Wと阿賀川のコラボ




  を。




  
PC040293_s.jpg





  阿賀川(福島県は阿賀川,新潟県になると阿賀野川)の水も,冷たそうだ。




  そんなわけで,今年のあいづライダーは終了。




  桜が咲く季節になったら,またお会いしましょう。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 4

響

山がもう真冬の風景ですね。
積もる前に走れて良かったです。
わたしもラストラン寒さに負けないように頑張らねば。
by (2016-12-11 20:10) 

かも

響さん

山は雪が積もり,完全に単車では行けなくなりました。
残るは南方,関東平野です(笑)
気温も5度以下で寒いので,ガッチリした防寒でライディングしたいですね。
by かも (2016-12-12 22:27) 

ANIKI

車では何度か大内宿を訪れてますが、バイクは無くしかも駐輪場が
無料なんですね。。来シーズン早々入って見ねば^^
ビールケースの上に車のシート。。
これは座って自撮りしてみたい!!
by ANIKI (2016-12-13 14:56) 

かも

ANIKIさん

車のシートに目が行くとは流石,目の付け所が違いますね(^_-)
大内宿の駐車場,バイクのトコロだけ目隠しがされてて,小銭が出しやすいように素手でハンドルを握って出ようとしたところ,係員さんはそのまま出るように誘導してくれました。

by かも (2016-12-14 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0