So-net無料ブログ作成
検索選択

会津の風車たちを見に行く [あいづライダー]

  10月になって週末に限らずずっと雨とか曇りの愚図ついた天気が多くて,なかなか黒Wを走らせに行




  く機会が少なくて,心も愚図ついている今日この頃。




  でもね,9月末に会津の風車を見ることが出来る,風光明媚な景色を拝みに出掛けてきたのでブログ




  にアップすることにしたよ。




  
DSC_1444_s.jpg





  いつものように国道121号線を使うのでは無く,東北道を使って白河から福島入り。




  白河中央で降りて,国道294号線を大信方面へ黒Wを走らせる。




  
sIMG_4453.jpg





  秋の空が透き通り,雲の表情も秋そのものって感じで




  
sIMG_4460.jpg





  黒Wのバーチカルツインの鼓動とBEETのチタンマフラーの排気音が奏でる心地よいサウンドが,ツ




  ーリングしてるなぁって感じで気持ち良い。




  勢至堂峠を越えて湖南町入りし,会津布引山を目指します。





  
sIMG_4461.jpg






  久し振りにやって来ました,布引山の風車群。




  
sIMG_4464.jpg





  雲が多くて青空は見えなかったけど,沢山の風車が聳える会津布引高原に立つと,清々しい気持ちに




  なれるね。




  
DSC_1435_s.jpg





  
DSC_1449_s.jpg





  北の方角には,猪苗代湖が見える。




  北西の方角には,小さく背炙山の風車群。




  
sIMG_4465.jpg





  布引山の風車はこれで2回目だけど,背炙山は未だ行ったことがなくて,前回行こうと思ってつい通




  り過ぎてしまった苦い思い出(笑)があるので,今回はしっかりと地図と睨めっこしました。




  布引山を下りて,国道294号線を若松方面へと進みます。




  
IMG_4469.JPG





  県道374号線を少し登っていくと,背炙山に到着。




  
sIMG_4474.jpg





  背炙山には風車の他にテレビ塔が数本立っていて,さながら昆虫の角の如し。




  また,会津盆地や猪苗代湖が俯瞰できるポイントでもあります。




  
sIMG_4480.jpg






  せっかくなので,猪苗代湖を見渡せるポイントへ行ってみよう。




  
sIMG_4481.jpg





  砂利敷きの駐車場に黒Wを停めて,少し歩いて登ります。




  
sIMG_4482.jpg





  クマに注意とありますが,構わず先へと歩きます。




  
sIMG_4483.jpg





  駐車場から歩いて5分ちょっと,背あぶり山レストハウスの南側にある広場へと到着。




  
sIMG_4484.jpg
 




  前評判とおり,猪苗代湖が見えますね。




  
sIMG_4486.jpg
 




  すこし視線を左に凝らすと,会津磐梯山がその姿を現します。




  
sIMG_4485.jpg





  レストハウスは潰れてから暫く経っている様子で,殆ど廃墟と化してました。




  
DSC_1470_s.jpg





  ものかなしさが漂い,一抹の寂しさを感じますね。




  
DSC_1468_s.jpg





  来た道を戻り,再び黒Wに跨がります。




  
sIMG_4489.jpg





  背炙山の風車に近づいてみます。




  
DSC_1486_s.jpg





  やっぱり大きいですねぇ。




  
DSC_1485_s.jpg





  今回は久し振りにNikonDfを引っ張り出してきて,Ai20mmF2.8Sレンズを着けて来たけど,高さの




  ある風車と黒Wを絡ませる画はやっぱり超広角レンズは必要だったね。




  風車を後にして,遠くから見渡せるポイントに向かいます。




  
DSC_1490_s.jpg





  微風ながらも乾いた会津の風が心地良い。





  
sIMG_4498.jpg





  背炙山の風車群の根元に,さっき見てきた布引山の風車達が聳えていました。




  
sIMG_4501.jpg





  背炙山を下りて若松の街並みを抜け,国道121号線を南へと走らせます。




  
sIMG_4504.jpg





  稲刈り前の会津の田んぼは,稲穂が金色に染まっていました。




  
sIMG_4505.jpg






  会津鉄道の門田駅前にて。




  
sIMG_4506.jpg





  山に向かって伸びるレールが,旅情をかき立てるね。




  
sIMG_4510.jpg





  最後は,長閑な風景が広がる農道を走って帰途に就きます。




  
  風車群のコンプリートは取り敢えず達成。




  さて,次はどこへ行こうか。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 2

SevenFifty

こんにちは。
SevenFiftyです。

>山に向かって伸びるレールが,旅情をかき立てるね
踏切マニアとしてはきになる風景です。
遠くから踏切を渡るW号の風景を撮りたいですね。
by SevenFifty (2016-10-09 10:57) 

かも

SevenFiftyさん

1時間に1本の列車が走る会津鉄道は,どこのポイントでも情緒溢れる画が撮れると思います。
日本の風景にはやっぱり,Wですね(笑)
by かも (2016-10-10 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0