So-net無料ブログ作成

会津の稔る田んぼを見に行く [あいづライダー]

  久々のあいづライダーです。




  季節は巡り,田んぼも稲がたわわになったようなので,黒Wを駆って出掛けてきました。




  
P9100533k_s.jpg


  まだまだ残暑厳しい9月,お彼岸まではまだ暑そう。




  栃木県南ではもう稲刈りが始まっているらしく,県北もそろそろといったところ。




  黄金色の絨毯が見たくて,会津へと黒Wを走らせた。




  勿論栃木でも黄金色の絨毯は見ることが出来るけど,行けるときにしか行けない南会津は,時機を逸




  して残念という結果になりかねないので・・・




  
IMG_4405_s.jpg





  出発時間が遅かったので,日暮れまでに間に合うよう,行けるところまで行ってみよう。




  
IMG_4406_s.jpg





  土日祝日って,普段運転しない人たちが慣れない運転をするんで,おっかなびっくり法定速度を下回





  る速度で運転しているから,時間を気にするととてもヤキモキする(笑)




  
IMG_4407_s.jpg




 

  道の駅たじまも通過して,取り敢えず会津田島駅に。




  
IMG_4408_s.jpg





  気持ち,時間が掛かりすぎた気もしたけど,この碧い青空を見ていると,そんなことはどうでも良く




  なる。




  駅で一息ついて,最初の目的地へ。




  
  
IMG_4409_s.jpg





  会津鉄道会津長野駅付近に広がる田園風景と,会津鉄道で鉄分補給が,まずは最初の目的です。




  
IMG_4410_s.jpg





  福島県の田園風景って,他にも素晴らしいところが沢山あるんだけど,鉄分を絡めながらの景色って




  なかなか無いんです。




  でもそのなかで,私が気に入っている場所の一つがココ。




  
P9100518k_s.jpg





  会津長野駅付近を走る農道は,範囲が狭いながらも山間の風景を堪能できる場所。





  稲もそろそろ借り入れ時。




  
P9100525k_s.jpg





  今年も美味い米が食べられそうです。




  田んぼを維持している農家の方々に感謝です。




  
P9100527k_s.jpg





  長閑な風景のなか,会津鉄道の列車が走ります。




  
P9100540k_s.jpg






  駅近くに秋桜が咲いていたので,花と絡めて鉄分の補給を致します。




  
P9100532k_s.jpg





  黄金色の絨毯と碧い空,そして黒Wのコラボ,日本の風景の一つとなりました。




  では,次の目的地に行きますか。




  
IMG_4414_s.jpg





  国道121号線を会津若松市方面へと北上します。




  
IMG_4415_s.jpg






  会津若松市内から東山温泉を抜け,猪苗代湖へと向かう県道を走ります。




  
IMG_4418_s.jpg






  若松から猪苗代へは国道49号線や磐越道を通るのが一般的ですが,たまには違う道を使いましょう。




  福島県道325号線で東山ダムへ。




  
IMG_4420_s.jpg





  と,ココまで来て私は本来行きたかった目的地の一つに行けない道路を使って走っていることを猪苗




  代湖に着いた時点で分かったのですが,今回は構わず走りきってしまいましょう。




  
IMG_4421_s.jpg

  




  レイクサイドの県道はとても走りやすくて気持ちが良かったのですが,




  
IMG_4423_s.jpg





  途中から車同士がすれ違うことが出来ない狭い道になってしまったのです。




  
IMG_4422_s.jpg






  深い山の中に忽然と姿を現した正雲寺を見ながら先へと進むと,県道325号線は行き止まりになって




  しまいます。





  
IMG_4424_s.jpg



  


  でもね,県道が終わってしまった代わりに出てきた道がありました。




  
IMG_4426_s.jpg





  東山温泉から県道を走りきって終点になった地点から,左側に突如現れた舗装道路。




  

  
IMG_4425_s.jpg





  深い山を切り開いて作った道路を走りきってみると,国道294号線に出ました。




  
IMG_4427_s.jpg





  どうやら緑資源幹線林道という,当時の緑開発機構がとおした林道だったみたいです。




  まあ,無事に猪苗代側に抜ける事が出来たから良しとしますか。




  では,気を取り直して国道294号線を走ります。




  
IMG_4431_s.jpg





  セブンイレブン会津湊店を目印に右折して鵜ノ浦を抜けると猪苗代湖に出ます。




  
IMG_4435_s.jpg





  中田浜アリーナに浮かぶヨット?船?釣り船?を見て県道376号線を反時計回りに走りましょう。




  
IMG_4437_s.jpg





  潮の匂いがしない湖面に浮かぶ船体をみていると,猪苗代湖ってやっぱり大きな湖なんだなと改めて




  思う。




  湖ではジェットスキーを楽しむ人たちが結構おりまして,単車よりも一際大きなマフラー音を奏でな




  がら湖面を突っ走ってました。




  
P9100545k_s.jpg





  まだまだ暑いとは言え,もうそろそろ寒くなる時期ですね。




  中田浜から崎川浜へ抜ける途中,湖に突き出た材木山から中田浜を眺めます。




  
P9100552k_s.jpg





  背景に会津磐梯山が映えてます。




  
IMG_4440_s.jpg





  以前ここに立ち寄った時は,アブが飛び交っていたのですが,そのアブたちも見掛けなくなりまし




  た。




  秋も近いと言ったところかな。




  湊町静潟あたりの田んぼ道からも磐梯山が見えますね。




  
IMG_4441_s.jpg





  西へと視線を向けると,山の稜線に並ぶ風力発電の風車が見えます。




  
P9100553k_s.jpg





  東山温泉を抜けて猪苗代湖へ向かう途中に行きたかったのは,本当はあの辺りなんだけど,また今度




  ですね。




  
P9100556k_s.jpg





  

  再度磐梯山と猪苗代湖を見ようと,松原の空き地に黒Wを停めてみます。




  
P9100557k_s.jpg





  光の当たり方もあるけれど,濃淡様々な青色が目の前に広がっていました。




  いつ見ても飽きない風景ですね。




  午後2時半だというのに,夏至の頃に比べると太陽の位置も大分下がってきたな。




  帰る時間帯も繰り上がるようになって,ツーリングする時間も短くなりますね。




  
P9100563k_s.jpg





  背あぶり山を背景に黒Wと最後の一枚。




  国道294号線を白河へ抜けて,2時間程走って帰宅。




  ちょっと消化不良気味のあいづライダーはこのへんでおしまい。




  さて,次はどこへ行こうか。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 4

響

黄金色になった田んぼって綺麗ですよね。
道路の両側が蕎麦畑の道もいいわぁ~。
こんな道は飛ばさずドコドコとのんびり流すと最高!
by (2016-09-20 00:01) 

かも

響さん

蕎麦よりも饂飩が好きなのですが,蕎麦畑の白い花を見ると美味い蕎麦が食べられるかなと密かな思いを抱いてしまいます。
綺麗な花が咲いた路はゆっくり走るのが吉ですよね。
by かも (2016-09-20 21:36) 

ANIKI

秋の空が映える風景ですね。
コスモスとローカル線がとても素敵^^
そういえば猪苗代湖は今年まだ行って無かった( ;∀;)・・
by ANIKI (2016-09-23 06:53) 

かも

ANIKIさん

お彼岸も過ぎて,いよいよ秋本番になりました。
猪苗代湖周辺はこれから見頃の場所があると思いますので,是非ともお出かけ下さい。
by かも (2016-09-25 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0