So-net無料ブログ作成

梅雨明けあいづライダー [あいづライダー]

  先週末に漸く関東地方も梅雨明けした。




  待ちに待ったこの日,東北地方が梅雨明けしたかどうかは分からないけど,久しぶりにあいづライダ




  ーしてきました。




  
IMG_4232.jpg-r.jpg
  




  午前6時,むっとする気温の夜明けから時間をおいて,黒Wと共に国道121号線を北へと走る。




  世の中は夏休み本番とだけあって,前方を走るのは遅い車ばっかり(笑)




  
IMG_4218.jpg-r.jpg





  時間があったら道の駅たじまに寄りたかったけど,時間が勿体ないので,一気に県境を越えて会津田




  島駅へ。




  
IMG_4219.jpg-r.jpg





  駅前で少しコーヒーブレイクした後は,更に国道を北へと走らせて,会津若松市内を抜け,喜多方方




  面へ。




  ほんの少しだけ国道49号線を走って,その後は県道69号線で北へと進む。




  
IMG_4224.jpg-r.jpg





  右手に見えてくるのは会津磐梯山なんだけど,朝から雲が多くてその雄姿が見えなかったのが残念。




  県道を暫く走ってちょっと寄り道してみる。




  着いたのは,ここ。




  
IMG_4230.jpg-r.jpg





  「恋人坂」




  
IMG_4227.jpg-r.jpg





  夜に此処を訪れると,眼下には喜多方市街地から会津若松市にかけての夜景が楽しめる場所なんだけ




  ど,昼間に来てみると展望が開けていて実に爽やかである。




  手前の畑は蕎麦。




  もうすぐ新蕎麦の季節だねぇ。




  
IMG_4229.jpg-r.jpg





  さて,恋人の居ない私にとって長居は無用なので,そうそうに撮影を切り上げて,県道を北へ。




  国道459号線を東へ向かって,裏磐梯へ。




  
IMG_4234.jpg-r.jpg






  日が昇って気温のほうもじりじりと上がってきて,既に30度を超えてる。




  でも,湿度が少なくてメッシュジャケットを突き抜ける風が心地良い。




  
IMG_4235.jpg-r.jpg






  マフラーを換えたせいかその気になって速度も上がる・・・・ことはないけど,抜けが良くなったせ




  いかトルクの厚みが増して吹け上がり方もフン詰まる感じがなくなってる。




  インジェクションコントローラを入れれば更に良くなるんでしょうね。




  はい,着きました,道の駅裏磐梯。




  
IMG_4236.jpg-r.jpg






  黒Wを停めると,止めどなく汗が流れてくる,実に暑い夏。




  そこに一香良い匂い。




  近づいてみると,んまそうな桃でした。




  
IMG_4238.jpg-r.jpg





  福島と言えば桃も有名で,果肉の中の果汁がたっぷりで,後味引くんだよね。




  道の駅でじっとしていても暑くて仕方無いので,更に黒Wを走らせよう。




  
IMG_4239.jpg-r.jpg





  国道459号線をあとにして,県道64号線で桧原湖沿いに走ってみる。




  
IMG_4242.jpg-r.jpg


  



  右手に桧原湖の青い湖面を時々見ながら,気持ちの良いレイクサイドを黒Wで流す。




  
IMG_4243.jpg-r.jpg





  桧原湖を見渡せる駐車場からは,船で楽しんでる人が結構多く見ることが出来た。




  
  でも,生憎磐梯山はてっぺんが雲に隠れたまま。




  
IMG_4244.jpg-r.jpg





  こりゃあ,ひと雨来るかも知れないね。




  予報が当たらなければ良いけど・・・・・



  
IMG_4245.jpg-r.jpg






  桧原湖沿いの道を快走した後は,湖の北側で県道2号線に入り,県境を目指す。




  
IMG_4247.jpg-r.jpg





  県道を走っていると,自転車を漕ぐ猛者が結構多かったんだけど,これから向かう白布峠は標高




  1400メートル以上あって,かなりのアップヒルなんだけどねぇ。




  右に左にひらひらと登っていく。




  そして白布峠へ。




  
IMG_4249.jpg-r.jpg





  実は,桧原湖を見渡せるポイントがあったんだけど,失念して通り過ぎちゃった。




  
IMG_4250.jpg-r.jpg





  標高が高いだけあって,かなり涼しい。




  で,駐車場には長い長いアンテナを設営した車が沢山止まってて,よく見るとアマチュア無線を楽し




  んでる人だったんだね。




  携帯電話が普及した社会でも,アマチュア無線は一定の需要があるんかいな。




  なんだか峠の雲行きが怪しくなってきたので,更に県道を北へ進んでみよう。




  峠を過ぎれば山形県。




  
IMG_4251.jpg-r.jpg





  下界に降りてくると,再び暑い日差しになった。




  山形県は米沢市,盆地なのでかなり暑い。




  
  
IMG_4253.jpg-r.jpg





  船坂峠を越えて米沢市街に入ります。




  今回のツーリングの目的地,上杉神社に到着。




  
IMG_4254.jpg-r.jpg





  いやもうね,暑くて堪らないですよ。




  気温も36度になってるし。




  ・・・・・!




  
IMG_4255.jpg-r.jpg





  なんだろう,あの集団は。




  鎧甲を身につけてるぞ?




  
P7300723.jpg-r.jpg





  上杉神社に行く前に,松岬神社へ。





  
P7300722k.jpg






  この松岬(まつがさき)神社は,上杉神社の摂社で,上杉鷹山、上杉景勝、直江兼続、細井平洲、竹




  俣当綱、莅戸善政を祀っている。




  上杉鷹山は江戸時代中期の大名で、出羽国米沢藩の第9代藩主。




  特に「生せは生る 成さねは生らぬ 何事も 生らぬは人の 生さぬ生けり」が有名ですね。





  
P7300724k.jpg
 




  「なせばなる」と願掛けをして,次は上杉神社へ。




  
P7300731.jpg





  鳥居を過ぎて拝殿へと向かう途中・・・




  
P7300733.jpg






  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!





  さっき見掛けた鎧甲の武士だ!





  って,実は観光客相手の役者さん達でした。





  鎧甲の武士の役者さんたちを見送った後(笑),上杉謙信を祀る拝殿へ。




  
P7300736.jpg




  二礼二拍一礼を行って,願い事叶うかしら(笑)




  
P7300737.jpg





  そういえば,スマホ片手に懸命に画面を睨み付けている御仁を沢山見掛けたのだが・・・・・最近流




  行っているポケモンGOに夢中なのかな?




  上杉神社を後にして,国道121号線を南進します。




  
IMG_4259.jpg-r.jpg





  大峠の手前にある道の駅たざわに近づいたところで,対向車がしきりにワイパーを作動させているの




  を見掛けたんだけど,そう思った瞬間に私のヘルメットに雨粒がぽつぽつと当たり始めた・・・・!




  
IMG_4262.jpg-r.jpg





  慌てて道の駅たざわに駆け込む。




  桧原湖から北側にある白布峠が涼しかったから,いつしか雨が降ってくるだろうと思っていたけど,




  やっぱり降ってきましたか。




  
IMG_4263.jpg-r.jpg





  携帯電話で雨雲の様子を確認すると,これから通過する大峠付近はゲリラ豪雨になってた。




  
  走行中のズブ濡れは勘弁なので,道の駅でカッパを着込んで,黒Wの再スタート。




  大峠トンネルを通過した直後に大雨に見舞われたけど,雨に降られたのはほんの僅かな時間。




  少しでも濡れるのは嫌なので,カッパ着て正解だったかもね





  大峠トンネルを過ぎて暫くすると左手に日中ダムが見えてくるので,ここに立ち寄ってみることにし




  た。




  
IMG_4267.jpg-r.jpg





  雨は,ほんの狭いエリアだけで,大峠トンネル周辺だけで日中ダム付近は雨が降ってなかった。




  
  
IMG_4265.jpg-r.jpg






  こりゃいいやと思い,ダムの天端に黒Wを停めてカッパを脱ぐことにした。




  
IMG_4264.jpg-r.jpg





  ダムから喜多方方面を見ると雲が無くて晴れ渡っているので,これからはカッパは必要無いかな。





  
IMG_4266.jpg-r.jpg





  日中ダムに立ち寄ったなら,近くに熱塩加納駅がある。




  カッパを脱いで涼しい風がメッシュジャケットに再び通り抜けて気持ちいいライディングを少しだけ




  して,熱塩加納駅へ。




  
IMG_4269.jpg-r.jpg






  廃線となって久しい日中線終着駅の熱塩加納駅。




  
IMG_4276.jpg-r.jpg






  駅の雰囲気がわたらせ渓谷鉄道の足尾駅に似てるんだけど,私だけかな?




  
IMG_4274.jpg-r.jpg





  駅を後にして国道121号線を南進して会津若松方面へ。




  
IMG_4283.jpg-r.jpg





  夏らしい空が旅心をかき立てる。




  
IMG_4284.jpg-r.jpg





  会津縦貫道路を走っていると,左手に会津磐梯山が見えてきた。




  頂上付近の雲もとれて,立派な雄姿を見せてくれた。




  ・・・・腹減ったな。




  会津若松に立ち寄った際には,必ず訪れる私にとって定番の店へ行ってみよう。




  
IMG_4286.jpg-r.jpg





  「馬力本願」です。




  店内に入って早速「桜刺し」「味噌馬力ラーメン」を注文した。




  
IMG_4288.jpg-r.jpg





  
IMG_4289.jpg-r.jpg





  いやいや,相変わらず馬刺しと馬肉チャーシューが入ったラーメンって美味いですな。




  これで,暑い夏を「さすけねぇ」と言いながら乗り切れるかな。




  
IMG_4291.jpg-r.jpg





  馬肉を堪能して,国道121号線をひた走り,帰途に就きました。




  久し振りのあいづライダー,良かったです。




  さて,次はどこへ行こうか。






  

nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

トラックバック 0