So-net無料ブログ作成
検索選択

嗚呼奥会津の春 [あいづライダー]

  今年初のあいづライダー。




  春を探しに桧枝岐まで行ってきました。





  
IMG_4167-r.jpg




  




  今年は積雪が少ないせいか,南会津の雪も4月に入ってから解けて単車でも行けちゃう気候が続いて




  いたのですが,仕事が忙しくて行く機会が無かったので,ようやく暇を見つけて会津へ。




  
  栃木県を抜けて国道352号線を舘岩方面へ行ってみよう。




  最初の立ち寄り先は,会津鉄道最南端の駅,会津高原尾瀬口。




  
IMG_4165-r.jpg





  駅周辺の山桜は見頃だったけど,ソメイヨシノはもう散り始めているんだねぇ。




  
IMG_4168-r.jpg





  荒海川(阿賀川・阿賀野川)に咲く山桜がとても綺麗。




  国道352号線を西に進んで,国道401号線と交わる丁字路に出てみた。




  途中の舘岩辺りにはソメイヨシノが綺麗に咲き誇っていたのが印象的だった。




  気温は流石に春らしく,15度くらいだったのでライダーにとっては有り難い温度。




  
IMG_4170-r.jpg





  大川の丁字路近くにソメイヨシノが彩られているのを見て,黒Wを停めてみた。




  
IMG_4171-r.jpg





  直ぐ傍には,奥会津の山々の雪解け水をたたえる伊南川が流れていて,奥会津にも春が来ているんだ




  なぁと実感。




  
IMG_4172-r.jpg





  さて,このまま伊南を北進していっても良いんだけど,折角ここまで来たんだから,桧枝岐へ行って




  みようか。




  春の陽気にいい気になって,桧枝岐へと向かうことにした。




  
IMG_4173-r.jpg





  国道352号線を南へ進んでいくと,目の前の山が未だ冠雪していた。




  
IMG_4175-r.jpg





  国道が沿うようにして流れている伊南川は,雪解け水が大量に流れていて,触るととても冷たそうな




  色をしていた。




  大桃を過ぎて屏風岩を左に見て,長いスノーシェッドをくぐり抜ける。




  
IMG_4183-r.jpg





  久し振りの,桧枝岐の中心部。




  
IMG_4184-r.jpg





  桧枝岐のゆったりとした時間を泳ぐように黒Wもスロットルを少なめにのんびり流していると,右手




  に桜が咲いているのが見えたので,黒Wを停めてみた。




  どうも児童館らしい。




  
IMG_4185-r.jpg





  ソメイヨシノというより山桜かな?




  鯉のぼりと競演して,春らしい光景が広がっていた。




  
IMG_4186-r.jpg





  ふと下を見ると,トカゲが春の陽気に誘われて出てきたようだ。




  
IMG_4187-r.jpg





  児童館を出て直ぐ,六地蔵が並ぶ場所へ。




  
IMG_4189-r.jpg





  更に先には,伊南川に沿って桜が。




  
IMG_4193-r.jpg





  ソメイヨシノや山桜,八重桜を見ると,春が来たんだねぇと嬉しくなる。




  
IMG_4195-r.jpg





  しかし,今日はやけに暖かい,というより単車を停めると少し暑いくらいの気温。




  でも,走っていると風がとても心地いい。




  
IMG_4197-r.jpg





  4月も下旬,平地は冬期通行止めの道路は無いだろうけど,山岳地帯は未だ雪に閉ざされている道が




  結構多い。




  なので,国道352号線で魚沼方面には未だ行けない筈。




  でも,見た景色があったので,更に黒Wを走らせる。




  少し走って着いた場所は,以前にも載せたことがある場所。




  
P4240461-r.jpg





  いかにも「来ました〜」って感じだけど,文字があるのと無いのとでは達成感が違うんだよね。




  尾瀬国立公園〜って感じ,するでしょ?(笑)




  ここから見る燧ヶ岳は,未だ冠雪していた。




  
P4240465-r.jpg





  東北地方で一番標高が高い燧ヶ岳は,日本百名山のうちの一つ。




  こっから見る山容がとてもりりしく感じるんだよね。




  
P4240469-r.jpg





  再び桧枝岐の中心部に戻って一休み。




  桜とW,似合うよね〜。




  
IMG_4206-r.jpg





  少し休んで国道352号線を北へ戻り,国道401号線を山口方面へ。




  国道401号線からは田島へ行って,お馴染みの会津田島駅で再度休憩し,帰路に就きました。




  
IMG_4208-r.jpg





  今年初のあいづライダー,桧枝岐の桜を見て,とても満足でございました。




  さて,次はどこへいってみようか。




  
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 4

酔いどれ和尚

はじめまして!。
カワサキブログからたどり着きました。
時々おじゃましますのでよろしお願いします。
by 酔いどれ和尚 (2016-04-29 03:53) 

響

桜がすっかり終わってしまったので
こうしてまた見れて嬉しいです。
これからは新緑ですね。
by (2016-04-30 21:03) 

かも

酔いどれ和尚さん

こんにちは。
ライダーにとって良い季節になりました。
by かも (2016-05-01 12:27) 

かも

響さん

梅雨入り前のこの新緑の季節は最高のライダー日和ですね。
時間があれば、色々行きたいですね。
by かも (2016-05-01 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。