So-net無料ブログ作成
検索選択

カウルかバイザーか [妄想モード]

W800に乗れない日々が続き,フラストレーションが溜まりつつある今日この頃。

予てから装着してみたいなぁと思っているパーツがある。

旭風防の製品で,名称が「CZ-02」というものである。

img_cz02.jpg


高速道路や自動車専用道路など,時速80キロ以上出さねばならない路線がしばしば見受けられるのだが,私のW800と所有しているヘルメットの相性が芳しいものではなく,時速80キロを越えるとヘルメットが風圧で浮いてきて視界を遮るという実に危ない目に遭うことが殆どなのである。

高速道路走るなら,Wでなく別の車種を選んでおけば良かったのに,と思われるかもしれないが,普段から高速道路を使っている訳でも無く,高速道を使った遠出は夏休みを除いては殆どしないので,せめて日常乗る分には快適に(ヘルメットが浮いてこないように)過ごしたい・・・そんな気持ちを以前から抱いていたのであった。

で,このメーターバイザーを装着しているWオーナーが居ないか,時々チェックしているのであるが,なかなかヒットしない。
使い勝手や格好がとても気になっているし,かといってカフェスタイルの純正カウルは仰々しい感じが否めないので取り付けようという気が起きない。

ならば,自分が人柱になって試してみようじゃないか?などと無謀な計画が浮かんでくるのである。

いずれにせよ,なるべくW800の美しい格好を壊さない程度のモノを探しているので,もし「こんなのあるよ」と有り難い提案をして下さる諸兄方がいらっしゃれば幸いである。
タグ:W800
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 12

Kakkie

57歳にして何とか大型免許を取りました。
貴ブログは昨年から拝読させていただき、
感化され(?)W800とチャンピオンバッグを注文しました。
カウルはとりあえず純正品が無難だろうとカフェカウルを頼みました。
ニンジャ250からの乗り換えですが、景色を楽しみながら
走ることを考え、大変参考にさせていただきました。
こちらは九州ですが、先週の雪はかなり降り、まだ、端々に
残っている状態です。
今週末納車予定なので、天気が良くなるよう祈っています。
関東も早くW800が出撃できるようおお祈りします。
by Kakkie (2014-02-19 12:10) 

かも

Kakkieさん

こんばんは。
納車が非常に楽しみですね。
チャンピオンバッグの反響が大きくて,自分でも驚いてます。
決して旭風防の回し者では無いのですが(笑),収納スペースが皆無のW800には最適なアイテムですし,何より立派に見えるのが良いです。

九州は是非とも走ってみたい地域です。
夏休みを利用して駈け巡ってみたいですね。
by かも (2014-02-19 22:34) 

赤カブ

旭風防と言えば布たれ風防じゃなくて・・・(^^;
でも布の部分を使わず、上半分だけを活かしても昔っぽくて良さそうですよ。
W3とかダブワンで検索すると見られると思います。

ご検討中の大きさのバイザーでも整流効果ありそうですね。
確かにヘルメットとバイクの相性ってあって、今のVFは久々のカウル付きなのですが
カウルによる整流(乱流?)で風切り音が悪化するものと全然影響のないものをがあります。
アラ○のヘルメットはどれも優秀で、反対にシンプソ○のSB13は一番酷かったです(笑)
by 赤カブ (2014-02-22 02:03) 

vincho

自分は、デイトナ製と割とマイナー?な物と推移しました。
うちのはアップハンドルだからか、実は乗員にはあまり効かない気も。(´∀`;)
カッコと前方飛来物対策ですねぇ。
ヘルメットが浮く事は無いですが、風切り音は角度でかなり変わります。
まぁ、カウル付きのバイク自己所有した事無いんで。w

ただ、以前の経験から、取付位置は結局ハンドル以外の物が
良いとは思いますね。
ハンドルバーマウントは、ステーが結構気になるのですよ。

by vincho (2014-02-22 04:21) 

sil

w4に付けてます。

防風効果は多少ありますよ。
でも、私が気に入ってるのは色合いです。
車体にとても合っています。

チャンピオンバッグももちろんつけてますww

by sil (2014-02-22 09:24) 

kakkie

納車されました。
ドコドコ感が楽しくゆっくり走れます。
とても満足しています。
カフェカウルは風防効果はほとんど感じられませんでした。
チャンピオンバッグは「旭風防の回し者」のせいで(笑)
納期2か月、納車に間に合いませんでした。
by kakkie (2014-02-24 08:30) 

かも

赤カブさん

布たれ風防も検討してみたのですが,どうもホンダのアノ名車に似てしまうので・・・・www
整流効果を期待するのなら,フルカウル車に乗れと言われてしまいそうです。
W800で悪足掻きしてみたいので,ヘルメットも含めて色々検討していいたいです。
シンプソンのメット,気になる存在です。
黒ずくめの衣装にシンプソンのメットを付けたら・・・
by かも (2014-02-28 22:28) 

かも

vinchoさん

旭風防が良いなぁと思った理由は,ハンドルバーマウントのステーが要らないモノだったからです。
将来的にはハンドルにカメラ用の雲台等を付けてみたいと思っているので,ハンドルには要らないものは付けたくないんですよね。
飛来物と言えば夏などは「虫」が結構ぶつかってくるので,その対策もこれから必要かもしれませんね。
by かも (2014-02-28 22:32) 

かも

silさん

こんばんは。
W400に付けてるのですね〜。
確かに旭風防の製品は色合いが良いのでWにはマッチするかなぁと思っていた次第です。
予算があれば,検討するに値しますね。
by かも (2014-02-28 22:34) 

かも

kakkieさん

ついに納車ですね。良かったですねぇ。
エンジン回転数に縛られる新車でも,公道を普通に走る分にはエンジンを回さなくても高速道路は普通に走れてしまうW800なので,慣らしをしながら徐々に慣れていくと良いですね。
私は未だ7000キロ一寸しか走っていないので未だ未だW800に慣れていませんが,もっとW800と会話していきたいと思ってます。
チャンピオンバッグ,早く届くと良いですね。
by かも (2014-02-28 22:38) 

はねなし

初めまして
古い記事に書き込みすいません。
何となくW800と検索してたどり着いた、初心者ライダーのW8乗りです。
写真がとても綺麗ですね。

私は昨年末、メーカーは違いますが、出来るだけ小っちゃいバイザーという事で、デイトナのエアロバイザーという物を取付けました。

私もたまにしか高速を使うという事はありませんが、80kmも出せば効果は感じられましたよ。
ただ、バイザーによけられているより上、少し頭を上げる感じになった時に、ヘルメットの上端を以前より風が通るのか、煩くなる時があります。
普通の姿勢ではなりません。
因みに身長は172㎝です。

ご参考になれば幸いです。

また、覗かせてくださいm(__)m
by はねなし (2014-03-20 14:31) 

かも

はねなしさん

こんばんは。
同じW800乗りということで,よろしくお願いします。
本当はバイザーの類いは出来れば取り付けたくないのですが,高速道を走る度にヘルメットが浮いて目が吊り上がってしまうので,危険極まりないと感じて取り付けを検討している次第です。

はねなしさんはCanonをお使いみたいですね。
綺麗な画像はやはり惚れ惚れしますね。

by かも (2014-03-22 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0