So-net無料ブログ作成
検索選択

欲しいな [妄想モード]

たまには単車ネタ以外を。

写真が趣味で,小学校の時は親父からNikonF2を借り,大学に入ってからバイトして初めて自分が稼いで買ったNikonF4,様々なメーカーのカメラを買っては売ったりしていたが,現在手元に残っているのはOLYMPUS OM-D E-M5とCanonIXY3だけとなった。

普段ツーリングや散歩で使っているのは,ポケットからさっと出して気軽に使える,キャノンのIXY3である。

key-visual.jpg


Wを運転中,左手でポケットからさっと取り出し,右手はハンドルを把持左手でIXYを適度に構えながら走行中の写真を撮るのに使っている。
(前後に車が居ない時を狙って撮っている。でないと事故の元・・・)

ただねぇ,コンパクトカメラだと写りに限界があるのも事実。
ツーリング先でWを降りて散策するのに「もっと高画質で撮りたい」と贅沢したい。

IXYを買う前はOLYMPUSのOM-D E-M5を持ち歩いていた。
OM-Dは,小型軽量で嵩張ることも無く,今夏の東北ツーリングでは大いに活躍してくれた。

先ほど,写真が趣味だと書いた。

今でも親父の形見であるNikonF2,苦労して買ったNikonF4は使っていないが手元にある。

W800に乗っている自分だが,「オートバイらしい」W800のデザインに惚れているが,カメラもまた「カメラらしい」格好のデザインが好きみたいである。

今秋発表されて猛烈に欲しいカメラがある。

OLYMPUS OM-D E-M1NikonDfである。

index_img_01.jpg


11_nikon-df_02.jpg


オリンパスのOMもニコンのF,どちらも伝統ある型式である。
カワサキのWも又然り。

常に新しい機種が登場しては消えていく工業製品だが,伝統あるネーム,タイムレスなデザインは飽きが来なくて良い。

そんな自分は古い人間なのか?と自問自答してしまうが,いずれにしてもこの2つのカメラ,気になっている存在である。
タグ:DF OM-D W800
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

vincho

あー、Dfイイですねぇ。(´∀`)
自分は現状5Dmk2ですが、きちっと止まって撮影のタイミングが
なかなかとれなかったりしてしまい。
サブでコンデジを持っていってすらあまり撮らなかったりと。

でも、持って行かないとコレは撮りたいとか思うんですよね。w

by vincho (2013-11-08 00:58) 

赤カブ

あー(・∀・)

F世代にとってDfはヤバイ(笑)
高校の写真部時代、先輩達が苦労して買ったF2やF3は憧れの名器でした。
で、同級生がFE2やFM2、キャノンならA-1やAE-1(さすがにニューF-1は無理)をバイト代をつぎ込んで買う中、ボクだけ何故かOM-2Nを(笑)

バイクもカメラも性能よりもデザインや所有感を求めているこの頃です(^^;
by 赤カブ (2013-11-09 10:39) 

かも

vinchoさん

コンパクトデジカメは気軽に撮れるので9割方の撮影にはもってこいなのですが,作品として被写体を捉えようとすると(笑)レンズを交換してみたくなるんですよねぇ。

単車に乗るときは,最低でもIXYだけは持って行くことにはしていますよ。
by かも (2013-11-10 14:49) 

かも

赤カブさん

高性能でも陳腐化すると持っていても仕方なくなるのがカメラの宿命でしょうかねぇ。
なので,D600は売ってしまいました(だって1年経たずにD610が発表されてしまうんですもの・・・)

OM-2N懐かしいですね。その後に出たOM-3なんかはとてもではないですが手が出ませんでした。高くて。
by かも (2013-11-10 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0