So-net無料ブログ作成
検索選択

W800を撮る撮影機材(カメラ)を更新 [妄想モード]

単車に乗る前は車であちこち出掛けて,こんなブログを作っていたのであるが,W800に乗り出してからは風景写真を全くといって良いほど撮りに行っていない。

それはさておき,新しい機材(カメラ)を買ってみた。

s-DSC_1849.jpg

新しく新調したカメラはJT製のMEVIUS LIGHTSと言って,タール8mgニコチン0.7mgの・・・・って,おいっ(汗)

一人でボケと突っ込みをすると,虚しさがこみ上げてくるのが非常に悲しかったりするが・・・・

気を取り直して・・・・


買ったのはキャノンのIXY 3である。

s-DSC_1850.jpg

冒頭,タバコの箱を紹介してしまったが,単にボケたのではない。

s-DSC_1848.jpg
s-DSC_1851.jpg
画像で見ると一目瞭然。タバコの箱とほぼ変わらない大きさなのである。

朝練とかツーリングでは,荷物は最小限度に押さえたい。
少しでも機材が軽い方がフットワークも軽くなるし,ブログ掲載程度の画像では態々重い機材など必要ないからね。

東北ツーリングも含めて今まで使ってきたのは,Olympus OM-D E-M5である。

s-DSC_1846.jpg

これって,一眼レフカメラでも小さな部類であり,所謂ミラーレスカメラ(ノンレフレックスカメラ)はミラーが無い分かなりの軽量化になっている。

でも,私はミラーレスカメラでも後付けバッテリーパックを装着するのが大好きで,せっかくの小型軽量をスポイルするのが好み?である。
・・・・そうではなくて,デジタル一眼レフカメラになってから,バッテリーの消費が激しく,ボディ内に一個のバッテリーでは心許ないので,やむを得ず取り付けているのが現状であった。
勿論,格好良いというのもあるが,重量級レンズを装着すると軽いボディだとバランスを取るのが難しく手ぶれの一因にもなる,そういった理由で重くしていた。

コンパクトデジカメだと,たとえば今回買ったIXYだと重さも200グラム前後。ウエストポーチにも楽々入る大きさで,画質云々も期待しなくて良い。
そう考えると,楽なカメラの方が良いかな〜。

OM-DとIXY3の大きさ比較。

s-DSC_1847.jpg

一目瞭然。

IXYなら走行中の撮影もOKかな。

自分のW800にはチャンピオンバッグが付いているが,幅と長さは充分だが奥行きが狭いので,小さい部類に入るOM-Dでさえ中に入れ辛かった。
機材の軽量化に貢献してくれた,IXY3の活躍に期待したい。

OM-Dでさえ大きかったが,NikonD600だと大きすぎてチャンピオンバッグにすら入れられなかったので使えず・・・ハーレーなら入ったかもね。

s-A8210838.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

Jyo

はじめまして
東北ツーリングの記事も拝見させていただきました
ブルーラインも男鹿半島も、晴天時は格別の景色です
また機会があったらいらして下さい(^^)
by Jyo (2013-08-22 20:01) 

かも

Jyoさん

こんばんは。
鳥海山も男鹿半島も再チャレンジしたいと思います。

その際は宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
by かも (2013-08-22 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: