So-net無料ブログ作成

免許は未だだけど単車選び [妄想モード]

平成25年5月29日に免許を取りに行くので,未だ400cc以上の単車は運転出来ないのだが,予てから欲しいなぁと狙っているBMWG650GS。
g650gs_zoom_6.jpg
「初心者が何を偉そうに,外車なんか狙いやがって」
と一部の諸兄殿に叱られそうである。
大型自動二輪免許を取る前,およそ16年くらい前に中型自動二輪免許を取得しているのだが,結局乗りたい単車が見つからなかった。
この頃乗りたかった単車はホンダのAX-1というマルチパーパスであった。
今となっては絶版となって久しいが,本格的なオフロードに入らなくても近くの林道くらいなら走破出来るという魅力に惹かれた。

私が現在住んでいるのは栃木県の日光という山ばかりの町である。
そう,単車乗りにとってはオンオフともに走りに行く道が沢山ある場所でもある。

オンなら「いろは坂」「霧降高原道路」「日塩もみじライン」などがあって,オフなら「川俣檜枝岐線」などがある。
両方走破出来るのはやはりGSのようなBMWで言うエンデューロしかないので,GSを選んだ方が失敗がないのかなぁと思っていたのである。

しかし,教習所に通いCBに12時間乗っていたせいか「ロードバイクもいいなぁ」と思い始めたのも事実。
で,色々とみてきた中でこれはいいなぁと思ったのがBMWF800Rである。
f800r_340x230_1.jpg

勿論,BMWだけでなくTRIUMPHやHARLEYDAVIDSONも選択肢には入っている。
しかし,国産車を含めて何故BMWを選ぼうとするのかと言われたら「長く(長期間)乗りたい」と思ったからで,そうなるとBMWしかないのかなぁと考えた次第である。

いずれにせよ色々と試乗をしてみて自分で納得のいく単車を選んでみたい。
中古も選択肢には入っている。

果たして回答は出るのだろうか・・・
タグ:妄想モード
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

赤カブ

合格おめでとうございます(^^)
オン・オフ2台体制って手もありますよ(笑)

ボクが栃木に住んでいたら、やっぱりオン・オフ両方行けるバイクを選ぶでしょう。
興味があるのはやっぱりGSシリーズと、ヤマハのスーパーテネレ、ドカとかKTMのモタード系とか。
どれも身長があと20センチほど必要ですけど(笑)

ボクにはKSRが丁度いいサイズです(^^;




by 赤カブ (2013-05-29 21:05) 

かも

赤カブさん

スポスタとKSRの2台体制が羨ましいです。

色々皮算用してますと,外車買った方があとあと後悔しないのかなぁと思っていたりします。
で,やはり新車は「無理」なので,中古を狙ってます。
最近は,G650GSが気になっていたのですが,BMWのF800SかF800STあたりがターゲットになりつつあります。
by かも (2013-05-29 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0